MacDrawII

その昔、68KなMacで図を描くときにはMacDrawIIを使ってた。UIも直感的だったし、縮尺/倍率の設定なんかも簡単に出来て便利に使っていたのだけど仕事の都合で作業環境がWindowsになっちゃって、それ以来Draw系ソフトはこれと言ったのにめぐり合えず。

何年か前からVisio(気がついたらMSに買収されてたなぁ)を使っているのだけど、機能は豊富みたいなんだけど、なーんか使いにくい。縮尺図や拡大図も今一描きにくいし(自分が正しいやり方をしらないだけかもしれないけど)、なんか操作が思ったように行かない。

MacMacで統合ソフトのAppleWorksなんてものがあるのだけど、Draw機能に関しては(自分にとっては)昔のソフトのサブセットって感じで、やっぱり今一つ使いにくい。

MacDrawII以上のものを作ってくれとは言わないから、せめてMacDrawII並みの使いやすいDrawソフトがないかなぁ…