US配列USBキーボード

二度も納期が延期になったPCが昨日入荷。で、あれこれセットアップしたのだけどUS配列のUSBキーボードが日本語配列と認識される。以前やって設定は全部やったはずなのにと思いつつぐぐってみたら"HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters"をいじれなんて情報が。
で、"LayerDriver JPN"が"kbd106n.dll"になっていたの"kbd101.dll"に変更して、"OverrideKeyboardIdentifier"が"PCAT_106KEY"なんてなっていたのも"PCAT_101KEY"に変更。これで再起動でようやくまともに使えるようになった。以前はこんなところいじらなくても平気だったはずなんだけどなあ。でも古い方のマシンのレジストリを見たらそうなってるわ。ひょっとして古い方はWindowsをインストールする時にUSキーボードを選んだからだろうか。新しいのはプリインストールだからな。