渋谷駅と新宿三丁目駅

 昨日、仕事の帰りに渋谷から副都心線新宿三丁目まで。東横線からの乗換はそれほど面倒でもなかったけど、山手線からだとちょっと面倒かなあ。東横線が地下にもぐったら毎日の話になるんだけど。
 副都心線渋谷駅は最終的には二面四線島式になるんだけど、現状は渋谷で折り返しなので中央の二線はレールは敷いてあるけど両方のプラットフォームをつなぐ通路があったりして。ま、二年後にはなくなるわけだが。
 志木行きの各停で新宿三丁目へ。三丁目の交差点に出ても仕方がないので代々木側へ。今はE6出口が工事中だからいっそタイムズスクエア側まで行っちゃった方が手間無しかな。いずれにせよ乗り換えは不便だなあ。ま、新しい地下道で高島屋から伊勢丹まで移動出来るようになった方が大きいかも知れない。