中央線のE233

今朝は普段乗ってる西八王子0618の中央特快がE233。さすがにドアは自動開閉だった。それはさておき、初めて乗ったときからちょっと気になっていた座席はやっぱり具合が悪い。座り心地を改善する目的なのかもしれないけど京浜東北の209系や東急の5000系なんかと同系統の座席なんだけど背もたれが分厚くなっている(山手線のE233は座ることが無いので記憶に無い)。この結果、座面の有効長が短くなって、なおかつ座面と背もたれの角度がきつくなってきっちり腰を引いて座ると腰に負担が。なんで椅子は見た目とかクッションの厚さじゃなくて形状だってことがわからないんだろう。
暖房は201系だと7人掛け座席の両端が熱くて真ん中が寒い傾向があったのだけど、これは改善されているっぽい。もっともドア脇が快適かどうかはそこにも座ってみないとなんとも言えないわけだけどね。