都道3.2.8計画

こんど小平市住民投票が行われる都道3.2.8、報道されてる内容なんかからすると都の事業の進め方だのなんだのは相変わらず酷いなあと。

それはそれとして地図にコースを書き込んでみると府中街道が青梅街道と交差する小川町交差点から都道145号線と交差するところで都道20号線につながるのね。

反対派の言い分の一つとしてすぐ横に府中街道が走ってるんだからいらないだろうと言うのがあるのだけど、そもそも府中街道をまっすぐにしてバイパスしようってんだからそれを言い出したらどこにもバイパス作れなくってしまう。

で、元小平の住人で、今も親が住んでいるのでちょくちょく行く身としてはここが通ったら便利だろうなとは思うよ。多摩地区の南北交通は昔と比べれば改善されているとは言え、まだまだだし。

だからと言って都の事業の進め方が肯定される物じゃないし、緑地とか公園とかの問題はちゃんと考えてもらないといけないんだけど。