ダイアー・ストレイツ『悲しきサルタン』Dire Straits "Dire Straits"

何年か前にエミルー・ハリスとマーク・ノップラーが一緒にレコーディングしたりツアーやったりしていて、スタジオアルバムとか、ライブアルバムとか聴いてマーク・ノップラーもなかなかいいなあと。
で、ソロアルバムをちょっと聴いてから大昔のダイアー・ストレイツのデビューアルバムなんぞも聴いてみたり。
独特のギタープレイと癖のある歌い方で一世を風靡したデビューアルバムだけど、いた聴いてみると唄い方とか、ギターの音作りとか素直ねえ。曲と割と普通と言うか、あまりルーツミュージック系に走っていないと言うか。
だからと言って古さを感じさせるかと言うとそんなこともなく、あくまで独自性を主張して色褪せることはない。