インホイールモーターの得失
インホイールモーターのEVを世界に 異業種出資の慶応発ベンチャーが始動
ちょくちょくテレビなんかでも紹介されてる先生が事業化に乗り出したということらしいんだけど、最初にテレビで見たときからちょっと気になっていたので簡単に列挙。
インホイールモーターの利点(リンク先でも紹介されてる内容ともかぶるけど)
- ドライブシャフトなどがいらない
- モーターの冷却が容易
逆に気になっていること
- モーターが水かぶったり、融雪剤にさらされる
- モーターとは別に機械式ブレーキを設置しにくい(モーターの逆起電力だけでOK?)
- モーターがばね下(ブレーキとドライブシャフトがない分で相殺?)
なんてところでしょうかねえ、素人考えだけど