ロス疑惑

この件、どっから見ても三浦容疑者が怪しいとは昔もみんな思ってたわけだけど、特に物証が有るわけじゃ無し、有力な目撃証言も無しで、これじゃ逮捕は無理だろうと思っていたらマスコミで騒がれすぎて放置できなくなったのか逮捕。

でも、特にそれまで報道されていなかった新しい証拠が出たなんて話も流れなかったので立件は無理だろうと思っていたら検察がやらかしてのでびっくりしたのだったっけ。これは報道されない何かがあったのか、それとも検察が無理筋通そうとしたかどっちだろうと思っていたら、裁判でも特に新しい有力証拠も出なくて、結局最高裁で無罪確定。やっぱり無理筋だったねえと当時思ったのだった。

その後、日本の刑事裁判の有罪確定率は異常に高いなんて話を知って、普通の容疑者の場合はいい弁護しつけられないからこれぐらいの証拠でも有罪に持ち込めて、だからこの件もその乗りで立件したのかななどとも。

で、今回のロスアンゼルス市警による逮捕。なんか有力な新証拠でも出たのかねえ。まあ、日本とは証拠採用の基準も違うし、証拠採用されれば有罪無罪は判事が判断するんじゃなくて陪審員だから陪審員を納得させられる証拠があればいいわけだしな。おおかた、別件で捕まった実行犯か協力者辺りが司法取り引き持ちかけて証言したなんて所なんだろうけど。