渋谷駅発砲事件の拳銃、38口径の本物と判明

「38口径回転式」ってかなーり珍しい。380ACPにハーフムーンクリップなんかをつけて使うタイプの銃なのだろうか。
って、実は.38 Secialか.357 Magnumを使う35口径の拳銃のことだろうけど。なぜかこれを「38口径」って言う奴が多いんだよなぁ。何年か前にも「もっとも商業的に成功した拳銃弾は38口径だ」なんてのたまうおっさんが居たしな。
北米市場に限れば35口径はかなり売れたけど、その話が出た時点でもすでに9mmに押されてたし、北米以外だとずっと9mmの方がポピュラーだったし、米軍もLE関係も9x19オートを使ってるし(もっともLEだと10mmに切り替えてる所も多いわけだが)、今じゃ北米でも9mmが一番売れてるんじゃないのかな。