ストラップホール

以前から不満に思ってることの一つがコンパクトカメラのストラップホールの位置。大抵のコンパクトカメラは右手側だけにストラップホールがついているので、ストラップを手首に引っ掛けておいて、いざ撮影って時にごちゃごちゃしないためには右手首に引っ掛けておかなければならない。
だけど自分は右利きなので撮影しない時には右手でいろんなことをしたい。コンパクトカメラなんて持ち歩いてる時はなにかあったら撮影したいけど、撮影が主目的じゃないので他のことも色々したいわけだ。
左側だけだと嫌な人も居るだろうから両側についていれば自分のような人間は左側にストラップをつけて、歩き回る時は左手でカメラを保持。そして撮影時には右手で操作できて具合がいいのだけど、なんで右側にしかないのかなあ。(ま、コストダウンの結果だろうけど)