スマートフォンあれこれ

七月にXperiaの値段を調べてから三ヶ月以上経って、いろいろ状況も変化して来たので覚え書きも兼ねてまとめてみようかと。

S11HT

利点
カニカルフルキー
初期費用がかからない
そこそこまともなテキストエディタがある
WMWifiRouterが使える
テザリングしようがなにしようが上限費用は変わらない
欠点
電源管理がたこなのか電池の寿命が短い。一年使うと劣化が目立つ
二年使っていくつかのキーが調子悪くなって来た
今時QVGAはないよなあ
Pocket IE
新しいモバイル系のサービスが対応してないことが多い

iPhone 4

利点
高精細のLCD
新しいサービスはまずはiPhoneを対象にしてくる
面白いアプリもいろいろ
今使ってるiPod touchと機能統合できるので持ち歩くものを減らせる
欠点
ソフトキーしかない
キャリアがSoftbank
Appleが認めたアプリ以外は脱獄しないと使えない
階層的なファイル管理は、そもそも概念が欠落している

Xperia SO-01B

利点
もうすぐバージョンアップ
TimescapeはTwitterなんかの端末としては面白いかも
Simejiが使えるはず
アプリはほぼ無政府状態
階層的ファイル管理ができるはず
b-mobile simさせば遅いけど月の費用は抑えられる
多少価格も下がって来た
シェアウエアを買えばWifi Routerにもなる
欠点
ソフトキーしかない
現状はAndroid 1.6
単なるテキストエディタがない
Wifi Router化のためにはシェアウェアの新規購入が必要

dynapocket T-01B

利点
カニカルフルキー
まあまあの有機EL+静電容量タッチパネル
そこそこまともなテキストエディタがある
WMWifiRouterが使える
b-mobile simさせば遅いけど月の費用は抑えられる
30000円でどうにかなる
欠点
Pocket IE
新しいモバイル系のサービスが対応してないことが多い

GALAXY S SC-02B

利点
Android 2.2
Simejiが使えるはず
アプリはほぼ無政府状態
階層的ファイル管理ができるはず
b-mobile simさせば遅いけど月の費用は抑えられる
シェアウエアを買えばWifi Routerにもなる
欠点
ソフトキーしかない
ちょっとお高い
単なるテキストエディタがない
Wifi Router化のためにはシェアウェアの新規購入が必要

まとめ

S11HTの電池をかえて、不具合に目をつぶるか(一番ローコスト)、今と似たような使い方をきれいな画面でってことでT-01Bに行くか、キーボードがなくてもいいから新しいもへってことでGALAXY Sに行くか。なんかXperiaはどうでもよくなっちゃったな。きっとOSが一歩遅れてるからだろう