手ぶれ補正

徒然なるままに(2009/05/19)

イメージセンサーシフト方式の手ブレ補正を持つデジタルカメラでは、動画撮影の最中にはセンサーを動かすわけにはいかない。センサーが動くととうぜんだが、動画もそれにつれて動いてしまい、画像が乱れてしまう。

うー、意味分からん。手ブレで画像がずれてるのをイメージャー動かして補正するのが手ブレ補正なのに。CCD切り出し方式の電子防止って知らないのかなあ。
ディジタルカメラで動画撮影時に手ぶれ補正を切るようにしてるのは、動画向きの制御を実装できていないってだけでしょうに。レンズ側の防振を切らなくて平気なことが多いのは補正後の光をファインダーで見られちゃうからそれでも違和感の無いような補正にしてて、それが動画記録でもOKだってだけの話。