未来のいつか/hyoshiokの日記「悩むのではなく考える」

あるアーキテクトのオフィスでミーティングをしていたら彼に電話がかかって来た。部下からの質問(相談)のような感じである。「ふんふん、なるほど、問題点はなんだい?ふんふん、どうも問題点が明確じゃないようなきがするなあ。こーしてくれないか?メールで簡単にどんな問題があるか書き記して送って欲しい。問題をうまく説明できれば、もうすぐ解決策が見えて来るよ。ふんふん、あ、もちろんコードを送ってくれればちゃんと見るから、うんうん。はい、じゃあそーゆーことで」みたいな感じでコーチをしている。
 あー、自分でも何がわからないなだかがわからない時に人に質問と言うか相談すると言う格好で話をしながら問題点をまとめるてると、質問が出来た時には答えが出てることが往々にして。もちろん、自分が相談される時にも相手の疑問点をまとめさせて、その時には相談が終わってることも。