一眼レフが抱えるブレ問題 その深刻さが明らかに

http://media.blog.ocn.ne.jp/weblog/2009/05/post_8def.html
ここから日経エレのサイトに行ってざっと見た限りじゃ、試験条件とかがわからないのでなんとも言えないってのが現状ですかねえ。記事全文をまだ読んでないし、記事を読んでも個別の機種名は出てないんだろうけど。

で、ミラーぶれ、シャッターぶれ自体はカメラ技術者じゃなくても昔から問題視はされてはいたけど(横走りシャッターのカメラだと、シャッターとミラーで縦横にややこしいぶれになってたけど、最近のは縦走りばっかりだからあんまりややこしいぶれではない)定量化手法を明確にしたってのが新しいところですかね。

[追記]
「1/60秒シャッターで実質解像度は1/4以下」にだまされてはいけないに詳しい突っ込みが。
200mmのレンズをカーボン三脚につけて、シャッター速度0.2秒(って表記が日経BPの記者が写真のことを知らないのか、知っててSI表記をしたのかがわからんけど)で撮影って、そりゃぶれて下さいってなもんでしょう。
でもって肝心の1/60秒で解像度1/4のデータは提示されてないし。
まあ、日経だからね。