GODZILLA

渡辺謙が芹沢博士役で出演していて、予告編でも"We call him ゴジラ"と言っていることでもおなじみのGODZILLA。怪獣映画としては楽しめました。ゴジラは最後に海に帰って行くから続編も作れるしね。
で、見ててジュリエット・ピノシュの出番これだけかよとか、フォードの父ちゃんはガスマスク似合うなあ(意味:Breaking Bad)とか、あんなでかい怪獣にM4とかいくら撃っても意味ないだろうなんてのはおいといて、ハワイのビーチでのゴジラ出現シーンですよ、問題は。
ゴジラが上陸する直前に海水がぐーっと引いて(大きな物体が近づいたんだから引き波なしに押し寄せるだけだとおもうんだけど、なんで?)みんなが津波だーって逃げ出す所までは平気だったんだけどその後の津波のシーンが作り物とわかっているのに見てたら三年前の映像がぶり返しちゃってもう具合悪くなりそうでした。
去年の三月に当時の映像がテレビでばんばん流れた時にもそんな感じになったので今年の三月は震災関係の番組は避けていたけど、あれは本物の映像だから仕方が無いかもと思うのだけど、まさか作り物の映像でこんなことになるとは。
映画なんかで爆発やら銃撃やら斬撃やらで人が死ぬシーンが幾ら出て来ても平気だし、食事しながら平気でBONESだのC.S.I.見たりできるのになあ。