スイスアーミーナイフ

facebookスマホUI考(番々外編) 誰得の100徳ナイフを買ったというお話と言う記事が紹介されてて、ウェンガージャイアントナイフを買ったと言うのでまた物好きなと。
自分は基本的には道具って実用性がないものを買う気にならないので、これはちょっとね。いや、それぞれのツールは使えるものではあるのだけど。
とは言え、元記事の人も多機能ナイフとして使うために買ったわけじゃなくてプレゼンのネタとしてらしいので値段のことはともかく実用性に着目して買ったってことなんだけど。

ところで道具の実用性って言うのは別に実利があるかどうかってことではない。自分にとってその目的にその道具が適していれば自分にとっては実用性がある。実用性があれば値段が高くたっていいので本当はナイフはみんなダマスカス鋼にしたいところなのだけど(だってかっこいいじゃん)、あいにく財布が許してくれないのでそんな事態には至っていない。
車だって、自分にとってはスーパーセブン(レプリカ含む)は十分実用性があるのだけど、複数台所有する余裕(金銭および空間だな)がない身の上では家族全員で使える車を押しのけるところまでは行かないわけね。

ま、件の多機能ナイフも所有することに喜びを見いだせたりすればそれで十分実用性があるとも言えるのかもしれないけど、やっぱりナイフとして使いにくいナイフはってことで。