モバイル環境の棚卸し

iPhone5も出たことだし、ここらで久し振りにモバイル環境の棚卸しと、今後どうするか考えてみよう。

現状

1. SO906i
 ドコモ回線のガラケー、音声通話とSNS専用状態。
 3000円で購入したので端末には縛りなし。

2. HTC Aria
 イーモバでデータ通信、デザリングし放題。
 田舎に行くと繋がらない、電池もたない、画面小さい、メモリー足りない。
 年明け1月で二年縛り切れるけどほっとくとまた二年契約。

3. iPod touch
 初代。もっぱら音楽再生、時々通信。

4. SL-C1000
 リナザウ。キーボードがあるので文章入力ならこれ。
 今は通信手段がないので入力だけ。
 OS古いし、アプリも更新されないけどシェルとemacs使えるのは捨てがたい。

今後

1. ドコモのスマホに機種変して、全部これで済ます
 一番シンプルだけどiTunesとは相性悪かろうな。
 デザリングもする気にならないし。

2. 1に音楽再生用にiPodを追加。
 現用のtouchでもいいけどどうせなのでnanoに。

3. AriaMNPしてauiPhone5に、データ関係と音楽再生を統合。
 これも割とシンプル。ドコモとau持ってれば大概繋がるし。
 現時点だと地図アプリが難点だけど。

4. AriaからauWiMaxルーターMNP
 それだけだと旨味がないけどNexus7なりiPad WiFiモデルを買い足せばそれなりに

5. 日本通信SIMとFOMA回線の機材を買う。
 通信コストは安い。

4と5はできることは今とあまりかわらなくて、相変わらずごちゃごちゃしそう。ま、それでもいいんだけど