東京都迷惑防止条例

2008年12月13日10:11
この事件、脚を撮影したってことなんで、東京都迷惑防止条例には通常着衣で隠されてる部分を撮影することには罰則が定められてるんだけど、それ以外の部分は特に言及されてないんだけどなあ。

ま、「何人も、人に対し、公共の場所又は公共の乗物において、人を著しくしゅう恥させ、又は人に不安を覚えさせるような卑わいな言動をしてはならない。」なんて条文なんで何でもかんでも逮捕したかったら逮捕できるわけだけど。

盗撮:電車で女性の脚を撮影 容疑で厚労省技官逮捕

 電車内で女性の脚を盗撮したとして、警視庁池袋署が厚生労働省のキャリア技官で「国立医薬品食品衛生研究所」(世田谷区)の薬理部長、中沢憲一容疑者(50)=東京都北区田端6=を都迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕していたことが分かった。「酒の勢いもあり、目の前に座っていた女性の脚を撮影したくなった」と供述しているという。

 調べでは、中沢容疑者は11日午後8時ごろ、東京メトロ副都心線の車内で向かいの席にいた保育士の女性(24)の脚を携帯電話のカメラで撮影した疑い。