乗り換えその一

自分が十年ほど前に東京デジタルホンを使い始めて、その後キャリアの名前も変わったりする中、カミさんや子どもも使い始めて家族で使っていたのだけど、自分のだけは3Gになったけど残りはPDCで再来年停波するから3Gに換えてくれなんてのが来たり、そうじゃなくても子どもののは電池がへろへろになってたり、カミさんのは型が古くて何かと不便だったり。素直に二人の端末を機種変更するって言う選択肢もあるのだけどSoftbankになってから低価格路線で加入者は増やす割にはネットワーク品質が上がるわけでもなし。本当はMNPが始まった時にキャリア乗り換えたかったのだけどメールアドレス変わるのが嫌だと言う人が居てずるずると。

だけど最近になってその辺の抵抗が緩くなったのと、さすがにSBMのネットワーク品質の悪さが身に染みてきたようだし、audocomoSBMに追随して家族間通話無料とか、基本料金の安いプランを出して来たこともあって乗り換えようかなぁなんて話がちらりほらりと。で、乗り換えるんだったらaudocomoってことになるんだけどなぜかauびいきの人が居たりして。でもネットワーク品質が理由で乗り換えるんだったら第一候補はdocomoでないかなあなどとも。

料金プランに関しては現状五十歩百歩なんで置いとくとして
auのメリット
・ほとんどの機種でGPS対応
・ほとんどの機種でRun & Walk(要するに万歩計だろ)対応
逆にデメリットは
・機種が少ない
・ちょっとネットワーク品質に不安が
・世界でも珍しいCDMA-ONE
・防水の機種が少ない
ってところですかねえ。

一方のdocomoのメリットはと言えば
・エリアとネットワーク品質
・取り敢えず機種数は多い
って感じで、デメリットは
GPS対応は906からで70*は非対応
・万歩計なんて着いてない
・こちらも防水端末が少ない
ってところでしょうか。

で、docomoのデメリットの中の防水端末に関してはauとどっつかつだし、GPSや万歩計は不要な人には不要なんであんまりデメリットじゃないんだよなあ。だけどカミさんはdocomoのデザインは手に馴染まないとか言ってるし。さて、どうしたものか。