2004/11/22 (月) 下から読んでね。奈良女児殺害事件への私的考察(勝谷誠彦の××な日々。)

普段、社会ネタはあまり書かないようにしてるんだけど

私は犯人は女であるという視点を外してはいけないと思う。それも楓ちゃんが知っている人物の可能性が高い。
と言う勝谷氏の考察のうち、犯人の性別は特に考えなかったのだけど顔見知り犯行説はニュースを見ながら家族ともそんな話をしていたので自分でも全面的に同意。犯人女性説に関してもこれだけ残虐な犯人なのに性的暴行の痕跡が(少なくとも公になった情報としては)無いことからすると、勝谷氏の論点と合わせて可能性は高いのではないか?
犯人が女である場合動機は怨恨の線が強くなるがとすれば写真を送りつけた時に遺体を損壊して見せつけたかったのであろう。
ということで怨恨の線にも触れられているが、顔見知りの犯行じゃないかと思った時に、犯人が男と言う先入観の中でも怨恨の可能性を高いと思ったぐらいなのでもしも女の犯行だったらなおさらかもしれない。