東京近辺の性感染症検査

こないだ輸血したので一応感染症検査の予約を入れたのだけど、かかっている病院では肝炎しか設定してくれなかったのでそれ以外を仕事休まずに無料で受けられるところを探してみた。ざっと調べただけだけど、土日だけで無料で検査を受けられるのは東京都の南新宿検査・相談室川崎市検査・相談室ぐらいかな。

南新宿検査・相談室

検査項目(期間):HIV(通年)、梅毒(通年)、性器クラミジア・淋菌は東京都HIV検査・相談月間(6/1~6/30)と東京都エイズ予防月間(11/15~12/15)
予約:必要(電話、携帯サイト)
予約受付時間:祝日、年末年始を除く、平日15:30~19:00、土日13:00~16:30
結果通知:検査時に予約、一週間後からか?
料金:無料
証明書:発行してもらえない

土日と平日でも夜はすぐに埋まるので月初めに翌月の予約をおさえた方がいいかもしれない

川崎市検査・相談室

検査項目(期間):HIV(通年)、梅毒(通年)、B型肝炎(通年)
予約:不要
検査通知:一週間後以降
料金:無料
証明書:発行してもらえない

こうやってみると検査を受けるハードルは川崎の方が低いけど、淋菌と性器クラミジアは受けられないので一長一短ってことかな。って、性器クラミジアとか今回チェックしたい理由からすると関係ないのだけど、参考情報としてってことで。

証明書が必要な場合は自費で医療機関で検査を受けないとダメね。