醤油容器の話

醤油の新鮮キープ容器、これって確かにいいよねえ

www.foodwatch.jp

 

で、この二十年ほど、うちで使っている醤油の主力はキッコーゴの丸大豆醤油なんだけど、新鮮キープ容器は先の記事のキッコーマンの第一世代のソフトバッグタイプしかない。買ってはみたけどやっぱり使いにくい。

www.kondojozo.com

 

というわけで、空になったキッコーマンのボトルのPETフィルム剥がして、キャップを外してみた。キャップは逆ネジなので右にひねると簡単に外れる。

 

内側のソフトバッグ部分を押し広げて、水洗いしてからアルコール洗浄。簡単に乾かしてからキッコーゴの醤油を入れてキャップを。機械充填じゃないのでさすがに空気が残らないようにするのは無理なので、キャップをしてからボトルを立てたまま押して空気を追い出して出来上がり。

 

使い回しで鮮度保持機能が有効かどうかはよく分からないけど、瓶のままよりはマシだろうし、適量出せるのは便利でいい。