三月は十冊

3月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:4113
ナイス数:9

妖怪探偵・百目 1: 朱塗の街 (光文社文庫)妖怪探偵・百目 1: 朱塗の街 (光文社文庫)
読了日:03月02日 著者:上田 早夕里
新しい太陽のウールス  (ハヤカワ文庫 SF ウ 6-9)新しい太陽のウールス (ハヤカワ文庫 SF ウ 6-9)感想
四部作の続きではあるのだけど、四部作は時間軸がストレートで、視点人物も地上の、その時のセヴェリアンだけだったのにこいつは時間・次元SFとでも呼ぼうかと言う構成。しかもあれこれ考えてることの書き込みが多いので一度読んだだけではちと理解するのが厳しい。時間をおいて再読しようっと
読了日:03月04日 著者:ジーン・ウルフ
ゲームの王国 上ゲームの王国 上感想
上巻はカンボジア革命前後の話。読む前に「キリングフィールド」見ておいた方がいいかもしれない
読了日:03月08日 著者:小川 哲
隣接界 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)隣接界 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)感想
読み進むにつれて謎が深まって、結局「隣接界」とはなんだったのかが解き明かされずに大団円。なんかやられた感があるなあ
読了日:03月15日 著者:クリストファー プリースト
幽霊の勇士―魔法の国ザンス〈8〉 (ハヤカワ文庫FT)幽霊の勇士―魔法の国ザンス〈8〉 (ハヤカワ文庫FT)
読了日:03月17日 著者:ピアズ アンソニイ
イティハーサ (9)イティハーサ (9)
読了日:03月17日 著者:水樹 和佳
天龍院亜希子の日記天龍院亜希子の日記
読了日:03月18日 著者:安壇 美緒
妖怪探偵・百目2: 廃墟を満たす禍 (光文社文庫)妖怪探偵・百目2: 廃墟を満たす禍 (光文社文庫)
読了日:03月21日 著者:上田 早夕里
ゲームの王国 下ゲームの王国 下感想
上巻はクメールルージュ時代の話だったのでどうSFになるのだろうと思っていたら、下巻でいきなり50年後(現時点の近未来)に時代が飛んでそれなりの展開。
読了日:03月23日 著者:小川 哲
折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5036)折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5036)感想
ケン・リュウ編&英訳の現代中国SFの短編集。ケン・リュウ作品も面白いけど、彼のチョイスも素晴らしいな。 中国語だったら日本にも翻訳できる人は相当数いるだろうから直接翻訳されてもいいんじゃなかとも思うけど、ケン・リュウが英訳するときに彼なりの解釈も加えてるだろうから、それもあってより楽しめたのかもしれないんだよなあ。でも、もっと中国のSF作品が紹介されるようになるといいな
読了日:03月28日 著者:郝 景芳

読書メーター