改札が通りづらい…左利きの人たちが右利き中心の社会に怒り - ライブドアニュース 

 

日本に限らず左利きのことを考慮していない社会だとは思うけど何点か。

 

”そして駅の改札。ICカードをタッチしたり切符を入れたりするとき、左利きの場合は腕を身体の前でクロスさせる格好になり、通りづらいのだという。”

あたしゃ右利きだけど若い頃から定期入れは左のヒップポケットに入れる習慣がついているので左手で取り出して自動改札通るけど、別にそれで不便ってことはないので左利きだったら右のポケットに入れて右手で取り出せばいいだけじゃないの?

 

だいたい、磁気券時代ならいざ知らず、今はタッチするだけなんだからストレスもへったくれもないだろうに。

 

スープバーの卵型レードルに関しては、そもそもなんで円形じゃなくて卵型なんて使うんだろう?まあ、円形でも問題ないので仮に左利き用卵型レードルでも困ることはないだろうな。

 

”権威ある学会誌に載った論文。社会が右利き用に出来ているからという仮説だ。例えば駐車場の券を取るときなど、左利きの方が偶発的な事故に遭う可能性が高いということや”

って日本やイギリスの駐車場の発券機が右側にあるのは、日本やイギリスの交通規則が左利き用の車(マニュアルトランスミッションの操作やコーナリング中のパーキングブレーキ制御を左手でやる必要がある)のための規則になってるからで、社会が右利き用かどうかは関係ない。

そんなこともわからないような内科医を”識者”として扱うような番組じゃあ、底が知れるね

 

あと、ここには出てこないけど左側に注ぎ口のあるミルクパンとかって右利きでも使いにくい。鍋の取っ手って中身かき混ぜながらだと右利きだと左手で持つことが多いので逆なんだよね。あんなの両方につけてもコストには全く影響しないんだから両利き用にすればいいのに。