ひや汁うどん@ゆずの庄

連休の一日、家族で名栗方面に車でお出かけ。竹寺に参拝してからそこまで行く途中で見かけたゆずの庄で昼食。

f:id:kan143:20170504123404j:plain

家族四人できのこ汁うどん、肉汁うどん、茄子汁うどん、ひや汁うどんを注文。で、自分はひや汁うどんにしてみる。

茹でるのに時間がかかるのかそこそこ待って出てきたうどんは武蔵野うどんらしい地粉の色が際立つ太めの麺。薬味は葱とか柚子とかちょっとずつ。

ひや汁うどんは「ひやじる」のうどんって訳ではなくて単に冷たい汁のうどんで、具は特になし。冷たいつけ汁だと具が選べないのはちょっとさみしいかな。

うどんは見た目に違わず腰があるって言うのとは違う硬い地粉のうどん。粉の味もしっかりしていて美味しい。

f:id:kan143:20170504121530j:plain

これでつけ汁の熱いのと冷たいのと具の組み合わせが選べたらいいんだけどなあ。