スマートシャックル

折り畳み自転車に限らず、クイックでサドル調整できる自転車を公共の駐輪場なんかに置いておくと、カジュアルにサドルポストごと盗られるなんて話がよくあるようなのでtern Link N8 のサドル盗難防止用にアマゾンで【6ヶ月保証付】ストッピングワイヤー ケーブル オレンジ ロック 鍵 盗難防止用品[ディスクロック][ワイヤーロック] 36696なんてのを購入。本当は車体の色に合わせて白か明るい緑がよかったんだけど、オレンジはオレンジで視認性としてはいいかなと。

で、どういう風に止めようかとしばし思案。ホームセンターに行ったらスマートシャックル(こんなのタジマ シャックル Mロング AZ-SML )なんてものがあったのでステンレス製の小さいのを購入。ワイヤーの片方のループを使ってフレームに止めて、反対側をサドルのステーに通してからシャックルで固定。

単に「シャックル」として売られてるものはネジを素手で回せるので盗難防止にはならないけど、これなら一応マイナスドライバーがないと外せないので通りすがりのいたずら防止にはなるかなと。

 

 

f:id:kan143:20161023115626j:plain

f:id:kan143:20161023115630j:plain