読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SUREFIRE Z3のLED化

 最近はLEDフラッシュライト(懐中電灯のことね)が全盛だけど、手持ちの中で一番明るいフラッシュライトは知人から買ったSUREFIRE Z3。キセノンバルブで十分明るいのだけどLEDできないかなと。

で、国内の通販サイトで変換キットを探したらP90対応のドロップインタイプはあまりなくて、先端部分を丸ごと交換するタイプが8000円ほど。これだったらGENTOSの二三本買えるじゃんってことでUSアマゾンで探したらZ3にも対応しているのが$18弱で(今見たら$10切ってるし、円も高くなってるしで随分差額が…)。

www.amazon.com

これなら送料払っても安いじゃんってことで発注かけたら出荷の段階になってから日本には送れないわなんて連絡が。だったらInternational Shipping対応にするなよと思いつつしばらく忘れてた。

 

で、時は流れてUSアマゾン経由で別のものを買おうとしたらこれまた日本には発送できない業者。でも、同等品が国内では見つからなかったので以前登録したけど使ってなかった転送業者を使うことに。

www.spearnet-us.com

 

アマゾンからスピアネットまでが通常配送で一週間ちょっと。それからあれこれ手続きに三日。スピアネットから発送されてから手元に来るまでは五日。まあ、そこそこ。

 

で、届いたコンバージョンキットを早速組み込み。投光される光は白色LEDらしく色温度の高い光。全光束は増えたけどビームの幅も広くなったので中心の照度は同じぐらいかな。まあ、この方が使いやすいよ。

 

コンバージョンキットは今の時点で検索すると結構増えてて3000円台でも手に入る。トータルではそっちの方がよかったかもしれないけど転送業者使う練習にもなったし、よしとしよう。